変わり続けるのさ、変わらないために。 I will keep changing, not to change who I am.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま

先日久しぶりにまともに釣りに出かけることが出来た

一緒に行った相手は、小さい頃釣りをした記憶がある程度のほぼ初体験アングラー

あまり大きくない管理釣り場、貸し竿を手に水辺に立つ



それだけで、きっと彼には普段見えないものがどんどん視えてくる

風で揺れる葉の音や、じっとしていると驚くほど近くで水面を騒がす魚

普段はあまり気にもかけない様な鳥の声に、糸先から伝わる見えない魚の影

さらに見えていないはずのルアーの動きを想像する



まさしく言葉通りのビギナーズラックなのか、数投目で早くも魚をキャッチした

釣ったでも釣れたでもない、初めての貴重な1匹 

管理人さんの言うことを忠実に守った素直な友人

ガイドをしていると子供と女性の方が、釣りの腕に自信のあるお父さんよりも釣ると読んだことがある



初心者に毛の生えただけの僕の頭ですら、釣りの感覚が凝り固まっている

こうしろと言われても、ついつい『いやこうだろ』が邪魔をする

でも場合によってはそれが必要であったり、良い結果を生むこともある



釣りを始めた頃、もっと言えば覚えている範囲で釣りばかりするようになった頃のことを思い出した

多分さっきかわいい虹鱒を釣った友人のような顔をしていたに違いない




また釣りいっぱい始めよう

ここへ来てやっとまた何かが変わった気がする

釣りとどんな関わり方をして、どうやって一緒に生きていくかわからないけど

こうやって誰かと水辺に立ったり、一人で集中して身を置く時間

足が震えて頬が強張るぐらいの感動と衝撃、悲しみや悔しさのない人生はやっぱり考えられない



いずれ自分にもしも二世が誕生した時に、見せたくて伝えたいことがもうすでに山ほどある

またたくさん釣り歩いて、色々なものを見て感じて

またボチボチ書いていきます 



釣りなんて魚を釣るだけのこと 

でもそうじゃないんだな


 
自分が感じる、釣りってそれだけじゃなくって本当はこんなにも************************なんだよ!!

ってのを、少しでも多くの人に伝わる様に、少し肩の力を抜いて再開します

誰も待ってなんかいなかっただろうけど、とりあえずただいま



アンバランスなベイトタックルで掛けて、フックをただの針金みたいに伸ばして逃げて行ったスチールヘッド

また一生記憶の中で生き続ける魚に出会ってしまった

大袈裟じゃなくて、これが大マジなんだよ釣りってやつは。



ではまた。
[ 2012/02/24 22:14 ] Fishing | TB(1) | CM(18)
TREview
おかえりなさい!
 ようやく帰ってきましたね。ここからが、第2章の始まりです。まだ開けたことの無い扉の先のドキドキを求めて釣り歩き続けましょう。
[ 2012/02/24 20:59 ] [ 編集 ]
まってました。
何時だってそこに魚達がいるのに。
時にはそれが物凄く遠く感じてしまったり、あるいは自分から遠ざけてしまう事もあります。
でも、また戻れば、その原点に帰る事が出来るのも釣りの良いところですかね。
僕もこの冬は十分休みました。
また0から始めます。
[ 2012/02/24 22:38 ] [ 編集 ]
3番目ゲット
お帰り。
いつ帰って来るのか、楽しみに空き家を覗いていました。
これからも楽しみにしていますよ~。
ところで、最後のスチールヘッドの話、何?
[ 2012/02/27 06:51 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!
しょうたさんのブログを開くだけでも、こうやってコメント書くだけでも、
当時の感覚が甦ってきてわくわくしてきます。

更新楽しみにしてます!
[ 2012/02/28 14:41 ] [ 編集 ]
おかえりー
しょーたまん新章始まりやな!!楽しみにまってるでーーー!!ってオレも書かないとあかんかなぁ・・・笑
いつか釣りとラーメン行こう!!!
[ 2012/02/28 17:01 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
って言うのも変ですが(フェイスブックで釣果みたりしてるのでw)久々のブログってことで。

カナダから戻ってきてもぬけの殻状態ですがなんとか生きてます。

どこかでご一緒できれば良いですね!海でも川でもどこへでも行きますよ!
[ 2012/02/28 21:12 ] [ 編集 ]
ワシは待っとったぞ~!
勝ち逃げはゆるさん!若造!
君とオレ、両方のブログでおのれを公開処刑じゃ!

さぁ、また仲良く一緒に行きましょう。
[ 2012/03/08 02:53 ] [ 編集 ]
ご開帳~(^3^)/
日本編始まりましたね!
在英パイク部を震え上がらせるようなBIGBASSアゲましょう!

是非、次回EES琵琶湖ミーティングにもご参加ください(^-^ゞ
[ 2012/03/22 18:39 ] [ 編集 ]
Re: ご開帳~(^3^)/
頑張って調整します!!また1日だけの参加になってしまうかもしれませんがどうにか行きたい!!僕も良い加減50upが釣りたい!
[ 2012/04/16 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
怖いのか優しいのかわかりませんがこれからも釣り行きまくりましょう!最後に釣ったもん勝ちです。師匠がタナゴ釣り中にポックリ死んでしまうその日まで勝負です。
[ 2012/04/16 21:58 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさい
一緒に釣りいこう!!なんだかんだで中々連絡出来ず終いなのだけれど、まずはタマゾンでもいこうか☆
[ 2012/04/16 21:59 ] [ 編集 ]
Re: おかえりー
ただいま!!ってか自分書かなすぎやろ!!笑 肌が黒人みたくなる前に写真UPしてや
[ 2012/04/16 22:00 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさい!
そんな大ファンみたいなコメント恥ずかしいわ!!笑 でもひとりでも誰かがわくわく出来る様なブログをまた書けたら良いなと思います。英語版も始めるつもりなんだけどなかなか、、、
[ 2012/04/16 22:01 ] [ 編集 ]
Re: 3番目ゲット
スチールヘッドは最近結構管理釣り場に放たれてるんですよ!!PE使ってたせいで、針ブチ曲げられて遭えなくバレマした。。。これからも、日本とイギリスでよろしくです!
[ 2012/04/16 22:02 ] [ 編集 ]
Re: まってました。
その通りですね。なんかいつもついつい離れてしまうのって自分なんです。でもまた魚を釣るいつでも帰って来れますね。僕もMegaceryleさんの様な小技の聞いたブログをかける様に頑張ります。
[ 2012/04/16 22:05 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさい!
ただいまです!第2章はただの発信でなくて、もっといろいろなメッセージを加えたいと考えますが、PCの前に立つと頭が働きませんwこれからもよろしくです琵琶湖の師。
[ 2012/04/16 22:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!
お気に入りのブログを覗いたりTwitterのつぶやきも・・・
なんだか全部ご無沙汰状態でした゚(゚´Д`゚)゚
私にもいろいろな事があって・・・

久々shotaさん節に触れらて嬉しいです!
ホントにお帰りなさい!!!

私もいろいろなものを見て、感じて・・・
少しづつでも進んで行きたいです!
[ 2012/05/06 06:55 ] [ 編集 ]
yuuさん> 返事大変遅くなりました。僕節ってものがあるのかよくわかりませんが、相変わらずの稚拙な文章に驚きますw一緒に進んで行きましょう。後退する暇も余力もありませんよね!!
[ 2012/06/23 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【ただいま】
先日久しぶりにまともに釣りに出かけることが出来た一緒に行った相手は、小さい頃釣りをした記憶がある程度のほぼ初体験アングラーあまり大きくない管理釣り場、貸し竿を手に水辺に立つそれだけで、きっと彼には普段見えないものがどんどん視えてくる風で揺れる葉の音や、...
[2012/04/01 15:55] まとめwoネタ速suru
facebook

TAG index
Environment Agency Rod Licence
TAG index
イギリスで釣りをするには、必ずフィッシングロッドライセンスの所持が義務付けられています
Proflie
  • Author:RMS_shota
  • 約7年のイギリス生活を経て、世界を釣って食べて回るフィッシングピーターパン。29歳でようやく免許を取得した初心アングラー。嫌いなものはネギとタマネギ。
TAG index TAG index TAG index TAG index
Search
LINKS
TAG index
『元気でやってるよ。』
『元気でやってけよ。』
ロンドンで活躍する役者Gencoo Ashizawa、釣り仲間として度々登場。

TAG index
Electric Eel Shock
ブログにもよく登場する、僕の釣りの師匠が活躍するバンド

TAG index
Greenwich
地元の友人が経営する、ロンドンの香り漂うかわいい美容室

TAG index
TOONBO CAFE
高校の友人が2人でOPENしたお洒落なカフェ。名前の由来は魔女宅の、、、

TAG index
希望と無謀の実況中継
7年間続けた美容師を一旦休憩、
世の中を体感する旅にいざ出発

TAG index
わたくし発信メディア
ロンドンで共に『戦う』友人、SHINGOのBlog


