変わり続けるのさ、変わらないために。 I will keep changing, not to change who I am.
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琵琶湖からの宿題

週末は久しぶりの休みなので、家での~んびりと過ごしたいところ。いやいや、そんな暇があるのなら釣りに行きたい、と言うより未だに家がありません。と、いうことでまたまた琵琶湖に行けないかなぁとmuchinさんに懲りずに連絡。またすぐ一緒に行きましょうね!とは言いましたが、こんなにすぐとは思わなかったかも、、、笑

今回はmuchinさんの幼馴染のしゅうへいさんと2人の釣りに、割り込み参加させてもらいました。
何度もブログで見ていたので、これまた初めてじゃない様な不思議な初対面。想像通り、釣り大っ好きな感じでしたよ。本当に寒い中2人ともお疲れ様でした、そして混ぜてくれてありがとうです。

天気や気温から何かを判断なんて高等な技術や知識はまだ持ち合わせていないので、ざっくりと。
まず前回の琵琶湖で完全に課題だったスコーンリグ、これで1匹釣るのが目標です。初めて巻いてみた時は底スレスレを巻く感じやウィードの重さを感じたりということが全く理解出来ず、ちょっとわかりかけたところでタイムアップ。結局良いイメージを持てないままだったのですが、今回は少しずつ分かってきましたよ。
後で横で見ててもその違いはわかると言われて相当嬉しかったデス♪


そして午前中ある程度早い時間に待望のファーストフィッシュ!前回に比べてかなり寒く、水温もグっと下がっていた様で、厳しー!と思ってたところだったので、ある意味僕には救いの1匹でした。さらにこの魚は目標でもあった初のスコーンフィッシュです。スコーンってなんか形とかが由来してるんじゃなくて、スコーンっと抜けた感じでアタリがあるからスコーンリグらしいです。なんだかかわいい名前ですね。個人的にはクリオネみたいです。


scornfish270311.jpg
スッコーン


なんかそのあとまだまだ釣れそうな気配がありましたが後が続かず、午前はこの1匹で終了。
午後は動くものに全く反応しない魚達を相手に、とうとう口を使わせたのはmuchin船長。ロングビルミノーのロングポーズで持っていかせた様です。直後にジャークベイトでももう1匹、それも45cmのグッドサイズを上げ、これがパターンかと思われました。


muchin1270311.jpg
とりあえず初バス2011おめでとうございます

muchin2270311.jpg
そしてサイズアップ

しかしやっぱり後が続かずで、時間ぎりぎりまで頑張りました。最後を飾ったのもまたまたmuchinさんで、バクラトフィッシュで〆。サイズはそんなに大きくありませんでしたが、色の濃淡がはっきりしたきれいな魚でした。同じ日の魚でも、色や出方が違ったりで、明らかにこの魚たちはそれぞれ『別の魚』でした。なので何かひとつのパターンをハメたという感じではなかったですが、蓋を開けてみれば計4匹。残念ながらしゅうへいさんの初バスはお預けになってしまいましたが、きっと次回1匹目からドデカいのを仕留めてくれることでしょう。


muchin3270311.jpg
つやつや。あれ、しゅうへいさんの写真がない!!

swords270311.jpg


半信半疑でも結果が出ているうちはまだまだで、あーだこーだ悩み始めてから仕留める1匹が難しいと思ってます。
なのでビギナーズラックが残っているうちにサクっとゴーマルを釣らせてくれませんかね、琵琶湖の女神様。
今回もいろいろと宿題をもらったので、次の琵琶湖出撃まで悶々としたいと思います。
2人ともめちゃ寒い中お疲れ様でした。寒さに強い僕も、2人の心配通り手はダメでした、、、笑

ではまた。
そろそろ職場付近の水辺もチェックせねば。今日もポチっとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

[ 2011/03/29 10:14 ] Bass fishing | TB(0) | CM(5)
TREview
facebook

TAG index
Environment Agency Rod Licence
TAG index
イギリスで釣りをするには、必ずフィッシングロッドライセンスの所持が義務付けられています
Proflie
  • Author:RMS_shota
  • 約7年のイギリス生活を経て、世界を釣って食べて回るフィッシングピーターパン。29歳でようやく免許を取得した初心アングラー。嫌いなものはネギとタマネギ。
TAG index TAG index TAG index TAG index
Search
LINKS
TAG index
『元気でやってるよ。』
『元気でやってけよ。』
ロンドンで活躍する役者Gencoo Ashizawa、釣り仲間として度々登場。

TAG index
Electric Eel Shock
ブログにもよく登場する、僕の釣りの師匠が活躍するバンド

TAG index
Greenwich
地元の友人が経営する、ロンドンの香り漂うかわいい美容室

TAG index
TOONBO CAFE
高校の友人が2人でOPENしたお洒落なカフェ。名前の由来は魔女宅の、、、

TAG index
希望と無謀の実況中継
7年間続けた美容師を一旦休憩、
世の中を体感する旅にいざ出発

TAG index
わたくし発信メディア
ロンドンで共に『戦う』友人、SHINGOのBlog


