変わり続けるのさ、変わらないために。 I will keep changing, not to change who I am.
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二の丑

『にのうし』と読みます。そう、今日7月31日は、日本は丑の日です。そして厳密に言えば2年に1度、丑の日が2回ある今年、今日を『二の丑』と言うわけです。


なんのこっちゃ


って話ですね。さっきチラっと調べたら、夏にウナギを食べるのには、実は科学的に裏付けられた健康への関係がある訳ではなく、バレンタインデーと同じ様なレベルの<作られた日>らしいです。平賀源内が考えた説が有力だとか。まあそんな事はどうでも良くて、実は初冬ぐらいが旬であるウナギを敢えて夏に食らう、それでいいと思います。今残っている迷信や言い伝えなんて、実際は元の理由があやふやなものばかりですから。ああうな重が食べたい。


なんでウナギかと言うと、実は伝統料理にも使われるぐらい、ウナギはイギリス人にとても馴染みの深い魚で、テムズ川はもちろんのこと、なんと普段僕が釣りをしているカナルにも住んでいるのです。食べ方は随分日本のそれとは違いますが、そこは今度試してまたレポートしようと思います。家の側にいい店があるらしいですし。

そんな話をしていたある日、偶然カナルでウナギが釣れる場面に遭遇しました。餌釣りでブリームという魚を狙っていたおじさんの竿がしなり、ニョロっと水面から出てきました。扱いにくそうに困ったおじさん、丁度彼もその日の朝、シェフである友人と『もしも今日ウナギが釣れたらさ~』なんて話をしていたらしい(笑)
eel.jpg
結構ひいている



針を飲んでしまっていたため糸を切ると、手からウナギが滑り落ちてしまった。あーぁ、となりそうな瞬間、なんとウナギは自分からビクの中へ。イギリスの環境を守るための団体によると、竿で釣られたウナギは生きたまま川に返すのが一応ルールらしいですが、針を飲んでしまっているので、逃がしても死んでしまっただろうし、おじさんたちに美味しく召し上がられたことを祈ります。

eel2.jpg
にょろにょろ



ウナギってルアーで釣れるのかな??万が一釣れた時は、もはや懐かしい響きの『国産』うなぎを使ってうな重作ろうと思います。

そしてもうひとつうなぎネタ。僕が何回か登場させている、パイク釣りの師匠ですが、エレクトリックイールショックというバンドでもガンガン活躍しています。ワールドワイドに釣って歌える、何ともうらやましい人。興味がある方は是非そちらの方もチェック。 ウナギを英語でイールと言います。

ではでは、良い丑の日、二の丑を。
[ 2009/07/31 03:11 ] Fishing | TB(0) | CM(5)
TREview
facebook

TAG index
Environment Agency Rod Licence
TAG index
イギリスで釣りをするには、必ずフィッシングロッドライセンスの所持が義務付けられています
Proflie
  • Author:RMS_shota
  • 約7年のイギリス生活を経て、世界を釣って食べて回るフィッシングピーターパン。29歳でようやく免許を取得した初心アングラー。嫌いなものはネギとタマネギ。
TAG index TAG index TAG index TAG index
Search
LINKS
TAG index
『元気でやってるよ。』
『元気でやってけよ。』
ロンドンで活躍する役者Gencoo Ashizawa、釣り仲間として度々登場。

TAG index
Electric Eel Shock
ブログにもよく登場する、僕の釣りの師匠が活躍するバンド

TAG index
Greenwich
地元の友人が経営する、ロンドンの香り漂うかわいい美容室

TAG index
TOONBO CAFE
高校の友人が2人でOPENしたお洒落なカフェ。名前の由来は魔女宅の、、、

TAG index
希望と無謀の実況中継
7年間続けた美容師を一旦休憩、
世の中を体感する旅にいざ出発

TAG index
わたくし発信メディア
ロンドンで共に『戦う』友人、SHINGOのBlog


