変わり続けるのさ、変わらないために。 I will keep changing, not to change who I am.


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Move

まだ試験的にですし、このページは残す方向ですが、BLOGを引っ越そうと考えています。
この写真をクリックしてもらえれば新しいページへリンクしますのでチェックよろしくお願いします。

beach20130312.jpg

こっちだよ〜
[ 2037/08/02 10:14 ] No category | TB(0) | CM(0)

GIFT

地元に四天王と呼ばれるメンツがいる(笑)若干人数が4人じゃない時も多いけど。小学生時代から同じ団地に暮らし、アラサー、独身貴族、パラサイトニートなど様々な名前を纏いながらいつも一緒にいる。

2b0515
1対1対1対1

最近の流行りはもっぱらスーパー銭湯へ行くこと。昔は遅くまでビリヤードやらカラオケ、卓球、ボーリングなんかに明け暮れたが、今はぬるい露天風呂に浸かりながらゴールの必要ない会話を楽しんでいる。

3b0515

fire0515.jpg

まだまだ知らないことがたくさんある29歳なりに人生を考える。

今が人生の転機でもあると自覚しながら、過去を振り返る。前を向く。

失ってはいけないもの。たわいもない事が特別になれる瞬間。結局は人だなと。

湯の中。バスケの後。深夜のファミレス。コンビニの前。車の中、サービスエリア(笑)

そんな時ふと生まれる大切なこと、果てしない素晴らしい話を皆いつまで覚えているだろうか。

1b0515
一歩先に30歳

誰が最初に結婚するのかとか。そしていつかは順番にこの世から去っていく。とか。

少し寂しい、そんな凪みたいな時間に何も言えなくなる瞬間が僕は嫌いじゃない。

彼らとのやりとりが携帯を震わせる瞬間だけは、SNSへの嫌悪感も消えた。

すぐにまた召集がかかるかもしれない。念のため、今夜も早く帰ろう。

ではまた。
なんか暗いな!!笑 さ、釣り行こう!

※写真:Ozakiss,ゆた
[ 2013/05/15 10:14 ] No category | TB(0) | CM(0)

Amazon geek

butumoti14022013.jpg

あー釣り行きたい。でも行きたくない。だってだってだって、だってだってなんだもーん。
マスクをする時は曇るのがイヤでメガネを外すのですが、そんな自分を見て少し悲しくなります。
すっかりメガネキャラを確立して以来、メガネを外すとパーツが何か足りてないみたいな幸の薄い顔。

TULALACASE.jpg
NOT FOR SALE

amazongeek.jpg
BOMBA DA AGUA http://bombada.com/

そんな中また体に悪いものを読んでしまいました。
そうです、最近怪魚界(そんなもんないかw)で話題になっている本です。「あ、アマゾンの人だ」とか、
「怪魚の人だ!」なんて呼ばれていたあの人、きっとこれからは良い意味で「ばか」と呼ばれますね。

こんなん見ちゃったから釣りに行きたいのにまだしばらく行けなそう。
何事も突き抜けてしまえば、よっぽど人に迷惑を掛けないものなら何事もかっこいいですね。


ではまた。
皆さん欧州ツララのfacebookページの応援もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2013/03/15 10:14 ] No category | TB(0) | CM(2)

新年

皆様遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
すっかり1月も半ばに突入ですが、本年もよろしくお願いいたします。

kakizome.jpg


元旦を書初めでスタートという、中学生以来のイベントを地元の仲間で行いました。後輩の女の子が
『子作り』 と筆をふるったという波乱もあり(爆)時の流れを感じますね。
昔ホテルマンをしていた頃先輩に言われた言葉が今更胸に突き刺さりました、、、

『字がきたねー奴は向上心のねー奴だ。』

今年はようやく欧州ツララも本格始動出来そうな感じで、自分にとっては大きな変化になる時だと思います。
各地に出没するかと思いますので、その時は是非ご指導ご鞭撻の程を。

その他は釣りにも行けないので、当たり障りなく無難に初詣に行き、ここ数年続いている大吉を頂きました。
帝釈天で引いたおみくじには何故か〇吉という概念がなく、内容もイマイチだったので同日他の場所で
もう一度オーソドックスなおみくじにトライしましたけど何か?笑

taishakuten.jpg

そして最近何回お参りしているかわからない浅草寺でもきちっと大漁祈願して〆。

大漁祈願

まったく魚の内容がないのでおまけ。
なまずの書き順ももちろん頭と鰓から。先にひげを書いておくと、立体感が出てなお良いです。

namazu.jpg
photo:Ozakiss

さて、一体僕の2013年初フィッシュはいつになるのやら、、、 タナゴとか??笑

ではまた。
骨折の方ですが骨はもうくっついたみたいです。後はリハビリ。リハビリフィッシング!
[ 2013/01/10 22:14 ] No category | TB(0) | CM(4)

FISHING IN THE YEMEN

salmon-fishing-in-the-yemen-poster.jpg


こんにちは。
バスケで小指を骨折して以来釣りにも行けないので、すっかり更新滞ってしまいました。
もう30歳手前にした中青年にこの怪我は響きますね。

ここ最近自分の夢について考えさせられることが何度もありました。
きっと常に考えていないといけないんだな。
数年後、10年後、20年後。今だけじゃなくその将来何をしていたいのか。
25歳ぐらいの頃、よくそれを紙に書くように言われていたっけ。

少しづつ、でも着実に。
夢に近づいていると信じて、そして絶対に叶うと信じて。
自分があきらめない限り、いつかはいつまでだっていつか。
ロンドンの友人宅には壁にこんなことを書いて貼ってあるそうです。
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。」
気持ち悪いやつですね。僕もそんな風になれるかな。まずは信じるところから。

【砂漠でサーモン・フィッシング/SALMON FISHING IN THE YEMEN】
監督:ラッセ・ハルストレム
キャスト:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス
     アムール・ワケド、トム・マイソン

普段おすすめ映画のことなんて書いたこともなく、生意気にレビューを述べる文才もないのですが、
珍しく観て欲しくなりました。それも釣りを全くしない人にも。別に鮭釣りのなんたるかのお話しではないので。

冴えない、釣りにしか能がない水産学者のジョーンズ博士に、イエメンの資産家である
ムハンマドさんが、砂漠で鮭釣りをしたいので鮭の放流に協力してくれと依頼するお話し。
ここまでザックリ書いてしまうと夢見る釣り好きの大富豪の寒いストーリーの様に感じてしまうけど、
ここからイギリス映画らしいユーモアと、中東問題などをさりげなく織り交ぜたコミカルな展開が始まる。

031959-salmon-fishing-in-the-yemen.jpg


そもそも砂漠で~、とあるが日本人がイメージするハムナ〇トラ的な砂漠ではないし、
陸続きで外国と関わったことのない僕らには想像し難い宗教・民族・国家間の関係と問題。
そして僕も何度もブログで書いているが、イギリス人にとってサーモンとトラウトはただの”魚”ではない。

フィッシングライセンスでお馴染みのEnvironment Agency(英国環境省)だけでなく、鮭をこの国で釣るには
さらに卒倒しそうな額の会員費を払いメンバーシップを取得し、ギリーと呼ばれる専門の案内人を雇う。
そして釣り方やルールに至るまで、厳しく管理される。日本で趣味で釣りを嗜んでいる人々からすると、
信じられない様な経済力やステータスを要する。例えば高級車で釣り場へ行くのがそれだったり。
話が逸れてしまいました。

そんな高貴で伝統的な、誇るべき鮭釣りを中東で?しかもイギリスのサーモンをイエメンに輸出する??
もちろん英国の釣り人は黙っていないし、欧米の文化を受け入れられない中東にも反対派が存在。
そこに支持率アップを目論んで、この問題に介入してくるFワード連発の首相広報だったり、もちろん恋愛も。

ちなみにヒロインはその富豪のPR担当で、この壮大なプランの橋渡し役にもなったハリエットという女性。
作中の姓が言いにくいから名前で。エミリー・ブラントが釣りガールになってくれれば良いのに(笑)

別に実力者のムハンマドは本気で趣味の鮭釣りをイエメンでしたいがために、多額の資産を叩いて
乾いた大地にダムを建設し、鮭を放流したいとか言うそんな頭のトロけた人間ではありません。
人生とはいったい何処から始まって何処へ向かって行くのか。
別に誰に教わることもなく、川を遡上しDNAに刻まれた旅の記憶を辿りながら人生の終着点を目指す鮭達。

もう聞き飽きる程自分に言い聞かせた言葉。
旅をすることは人生であって、どっかのロッドメーカー(爆)が言う様に本来釣りが旅であるなら、
釣りを人生と見立てることも、一期一会の出会いを魚に重ねることも、あながち間違いじゃないと本気で思う。

自分が釣り人である以上、ひとりのアングラーとしての主観は否めないが面白い映画だった。
突っ込みどころは色々あるけど、今は夢を見ることをもう恥ずかしいとは思わないから。
生真面目でユーモアのセンスもなく野暮ったい男に限って、こんなチャーミングな女性と出会う。
映画って本当に面白いですね。さようなら、さようなら、、、さようなら!!




追記:日本語字幕の予告はこちらから→砂漠でサーモン・フィッシング オフィシャルサイト

ではまた。
小指を折って右手使えなくなってから1回も釣りに行ってない、、、溜まってます、色々(笑)いいね!
[ 2012/12/18 10:14 ] No category | TB(0) | CM(0)
TREview
facebook

TAG index
Environment Agency Rod Licence
TAG index
イギリスで釣りをするには、必ずフィッシングロッドライセンスの所持が義務付けられています
Proflie
  • Author:RMS_shota
  • 約7年のイギリス生活を経て、世界を釣って食べて回るフィッシングピーターパン。29歳でようやく免許を取得した初心アングラー。嫌いなものはネギとタマネギ。
TAG index TAG index TAG index TAG index
Search
LINKS
TAG index
『元気でやってるよ。』
『元気でやってけよ。』
ロンドンで活躍する役者Gencoo Ashizawa、釣り仲間として度々登場。

TAG index
Electric Eel Shock
ブログにもよく登場する、僕の釣りの師匠が活躍するバンド

TAG index
Greenwich
地元の友人が経営する、ロンドンの香り漂うかわいい美容室

TAG index
TOONBO CAFE
高校の友人が2人でOPENしたお洒落なカフェ。名前の由来は魔女宅の、、、

TAG index
希望と無謀の実況中継
7年間続けた美容師を一旦休憩、
世の中を体感する旅にいざ出発

TAG index
わたくし発信メディア
ロンドンで共に『戦う』友人、SHINGOのBlog


